DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】賀正トガミヒメは確保するべきか!アニバ前に15000ジェムの出費は痛い!

賀正トガミヒメ

賀正トガミヒメ

迎春招福プレミアふくびきが開催中です!

5回目まで引けば賀正トガミヒメが確定で手に入るんですが、このふくびきは引いた方がいいのでしょうか?

最初の印象としては、確かに火力はすごそうだけど持ってないと困るほどではないかな?という感じでした。

しかし、ジャミラスの超えんぜつが使いやすくなる、ってなると話は変わってきます。

今までは自然5体で組むか、ハーゴンなどMP回復要員を入れないと超えんぜつのMPが足りなかったのに、兎神のふえの消費MP軽減効果とシルバーフェザーを組み合わせれば、どんなパーティでもジャミラスを組み込めるようになるのです。

ジャミラスのMP

まずはジャミラスに☆が何個あれば実用可能なのかをハッキリさせておきます。

※先日書いた記事ではMP計算が不正確なところがあったので、改めて計算しなおします。

えんぜつの消費MP

えんぜつ:50→40
めいえんぜつ:60→48
だいえんぜつ:85→68
超えんぜつ:210→168
合計:405→324

MP324あれば超えんぜつまで使えます。(+3ならMP320で足ります)

ジャミラスのMP

☆0:225
☆1:235
☆2:245
☆3:255
☆4:266

レベル81以降の上昇分は正確には不明ですが、レベル100でMP5増えます。

これではまだ超えんぜつまでのMPが足りません。

スキルのたねのMP増加

賢さ90→MP+25
防御力30→MP+8

MPが最大になるように振ると、合計でMP33増えます。

シルバーフェザーのMP増加

シルバーフェザー自体のステータスアップでMP8増えます。強化してもMP上昇値は固定です。

MP回復は60固定ではなく、乱数が下振れすると60未満しか回復しないことがあります。57回復までは確認しました。

なのであまりギリギリに調整すると足りなくなる可能性があります。

マスターボードのMP増加

マスターボードの効果でMPを最大4%増やすことができます。

ステータス画面には反映されず、クエストに入るとMP増加が乗ります。

最終的なMP

ジャミラス☆0

種と装備:225+33+8=266
マスターボード:266×1.04=277
MP回復:277+57=334

☆0でもMP334まで行くので、超えんぜつに必要なMP324を捻出することができます!

ジャミラスに☆がないとダメかと思いましたが、☆0でも余裕をもって使えるのはいいですね!!

もしかしたらジャミラス☆4だとシルバーフェザーなしでもいけるかな?と思いましたが、さすがにそれは無理でした。

ただ、☆4だと超えんぜつを使った後にもMPを残せるので、5ターン目に神速メラガイアーで攻撃に参加できます。

素早さを調整しきれない場合は連携の間に挟まる可能性があるため、1回でも呪文を使えるかどうかの差は大きいです。

また、リーダー特性でMPを盛って調整する方法もあります。

基本的には火力アップ系のリーダーを使うことの方が多いと思いますが、どうしても装備の融通が利かない時のために覚えておいて損はないでしょう。

賀正トガミヒメは無☆でOK

賀正トガミヒメは呪文系のモンスターなので、☆がなくても火力を出しやすいです。

特にジャミラスとセットで使う前提であれば、えんぜつで賢さバフがかかるので、簡単に賢さキャップに到達することができます。

☆を付けるメリットとしては、HPが増えて耐久力が上がることや、MPが増えて長期戦でも使いやすくなることでしょうか。

高火力アタッカーなので素早さが上がりすぎると連携を乗せにくくなるので、あえて☆を付けない運用や、無☆で並べる運用もありだと思います。

ランキングクエストや冒険者クエストではモンスター被りがないように組みますが、災いの魔境だと複数運用が可能ですしね。

50連で確定はお得

賀正トガミヒメは、高火力アタッカーであり、便利な補助要員であり、ジャミラスの可能性を引き出すことができ、無☆でも使えます。

この性能を50連で確定ゲットできるのは破格といっていいです。

まもなく9周年を記念したアニバーサリーフェスが開催されるはずです。

8.5周年のハーフアニバーサリーではメダルでサマー・ウィンター交換券を交換することができたので、もしかしたら9周年で同じようなものがあるかもしれません。

しかし、交換できたとしても最新のイブのかみさまや賀正トガミヒメは除外される可能性が高いです。

また、ハーフアニバではサマー・ウィンター交換券を手に入れるのに24000ジェム必要だったので、それに比べたら15000ジェムはお得です。

あとは憤怒の王ハートが欲しいかどうかですね。

もし賀正トガミヒメが欲しくて、憤怒の王ハートも欲しいなら間違いなく買いでしょう。

個人的には、ここが闇の覇者ハートも選べるなら迷わず引いてたと思いますが、超デスタムーアがなかなか難しい性能ってのが悩みどころです。

アニバーサリーまでのジェム問題

8周年では超伝説ゼシカが実装され、15回目まで引くと確定で1体手に入れることができました。つまり45000ジェムは確保しておいた方がいいです。

自分は現時点での所有ジェムが46000個くらいなので、ここで15000ジェム使っちゃうと足りなくなっちゃう可能性が高いです。

そうはいっても、アニバーサリーでのジェム配布はあるはずです。8周年では合計で29500ジェムも配布されました。

それなら15000ジェムくらいは使っちゃっても良さそうに思えますが、こういうのって時間差で配布されるから、72時間が終了するまでに間に合わない可能性が高いんですよね・・。

ジャミラスがあればとりあえず解決?

賀正トガミヒメ・ジャミラス問題は、夏ピサロ・マジェス、ゼシカ・スイーツソロン問題に似ています。息はまだ使う場面が少ないですが、レザーム・にじくじゃくになるでしょうか?

これらはセットで使うと強いですが、両方サポートに借りるわけにはいかないので、どちらかは自前で持っている必要があります。

今のところ賀正トガミヒメ・ジャミラスが必須になるかどうかは不明です。

あらゆる呪文パーティに入る可能性はあると思っていますが、2~3ターンの短期戦では使えないし、6ターン以上かかる長期戦では使いづらいので、どこでも使える汎用性はないとも思います。

そこは運営がどこまで適正クエストを出してくるかですね。

賀正トガミヒメ

とりあえず、自前でジャミラスを持っていないことには話になりません。

伝説フェスメダルが464枚あるので、いざとなればジャミラスを交換しちゃおうと思います!

ジャミラスは3月15日を過ぎると交換所から消えてしまうので、交換しようか迷ってる人は忘れないようにしましょう。

まとめ

自前で賀正トガミヒメを持っていた方がパーティ編成の自由度は上がるので、持っておくに越したことはありません。

しかし、アニバーサリー直前に15000ジェム使っちゃって、アニバーサリーを満足に引けなくなる方がリスクが大きいです。

今しかチャンスがないわけじゃなく、今後もウィンター入りガチャで手に入る可能性はあるので、今回の賀正トガミヒメは見送ろうかなと思います。

いまだに夏ピサロや氷獄の将軍は持ってないので、手に入るのは1年以上先になるかもしれないですけどね・・。

自分のスタンスとして、災いの魔境の8個クリアがやりたいとか、冒険者クエストを実装直後に皆伝取りたいとかではないので、とりあえずジャミラスを持っていてサポートに賀正トガミヒメを借りられれば大丈夫なのかなと思います!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事