黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「栄光のうでわ」は偶数ラウンドピオラ!使い方や錬金効果を考察します!

栄光のうでわ

栄光のうでわ

9周年杯では、栄光のうでわを手に入れることができます!

今シーズンはウィーリー報酬でもふくびき券がもらえるので、1週目で+7を完成させることができました。

栄光のうでわはどのように使えるのか考察します!

偶数ラウンドピオラ

栄光のうでわを+7に強化すると、偶数ラウンドピオラの効果が発動します。

文字通り偶数ラウンドに素早さが2段階アップする、という効果になります。

素早さバフは1段階で1.5倍、2段階で2倍になります。かなり上がり幅が大きいので、中速モンスターでも高速モンスターを抜けることもあります。

素早さがバトルにどのように影響を及ぼす要素は主に3つあります。

  • 行動順
  • 命中/回避率
  • 素早さ依存特技
行動順への影響

素早さバフが行動順に反映されるのは、素早さバフがかかったラウンドではなく、その次のラウンドからになります。

つまり、偶数ラウンドピオラで2ラウンド目に素早さが上がると、行動順に反映されるのは3ラウンド目になります。

これをうまく使えば、秘めたるチカラなどで偶数ラウンドに素早さが1段階上がるモンスターよりも、さらに上を取って行動できるようになります。

例えば、DARKみたいな自動で素早さが上がる特性を持っていないモンスターに装備することで、3ラウンド目にダークドレアムなどの秘めたる持ちに対して先手を取れるようになるわけですね。

また、超竜王が2ラウンド目に変身するとつねにピオラがかかって3ラウンド目に先手を取ってきますが、栄光のうでわを装備することでバフを揃えることができ、元の素早さが上回っていれば先手を取れるようになります。

このように、2ラウンド目に発動するバフによって3ラウンド目に素早さ負けしてしまう、というモンスターに装備させると有効に使うことができます。

クエストでも便利

クエストではバフ持ちを一番に動かしたいですが、周りが秘めたる持ちばかりだとどんどん素早さを追い抜いて行動順がぐちゃぐちゃになってしまう、という場面がけっこうあります。

例えば、マジェス、夏ピサロ、グランエスタークなどの斬撃パーティに入れている夏ヴェーラなんかにありがちです。

こういう時はピオリムをかけて素早さバフを揃えることで行動順をキープしますが、1体のためにピオリムを数ターンおきにかけなおすのはもったいないです。

そこで、栄光のうでわの偶数ラウンドピオラを使うことにより、手動ピオリムなしでも行動順をキープできるようになります。

輝石のベルトで同じようなことはできましたが、装備自体の素早さアップもあるので、栄光のうでわの方がより調整しやすいです。

命中/回避率

斬撃、体技、踊り、通常攻撃といった攻撃力依存の物理攻撃は、攻撃する側とされる側の素早さ差によって命中率が変動します。

いきなりピオラ持ちのラーハルトなどに先制斬撃が全然当たらないのはこのためです。

命中率や回避率のために栄光のうでわを装備することはないと思いますが、これを装備していたから2ラウンド目に先制斬撃を回避できて助かった、みたいなことはけっこうありそうです。

素早さ依存

ラピッドショットやソニックウェーブといった特技や、キングアズライルの一族の爪牙の特性、装備のファルコンクローなど、素早さ依存で威力が変動するものがあります。

素早さバフはステータスに直接かかる上に、2段階で2倍と上昇率が高いため、バフがかかった時のダメージへの影響が非常に大きいです。

ちなみに、バイキルトは攻撃力にかかっているわけではなく、計算後のダメージにかかっている上に、倍率も2段階で1.4倍です。

なので栄光のうでわのピオラは素早さ依存特技とめちゃくちゃ相性がいいんですが、こういうのを使えるモンスターはだいたい速攻系で1ラウンドで勝負が決まるので、偶数ラウンドの火力はそこまで重要じゃなかったりします。

ステータス

栄光のうでわは素早さとHPが上がります。

ただ、SSランクの割に素早さ上昇量はそこまで高くなく、Aランクのツメ相当の上昇量しかありません。

メタルキングのツメが+10で素早さ+56なのに対し、栄光のうでわは+10で素早さ+35しか上がりません。21の差は大きいですね。

3ターン目の先制率を上げるために1~2ターン目を犠牲にしなきゃいけないって考えると、ほんとに意味があるのかわからなくなってきます。

錬金効果

栄光のうでわの錬金には黒のオーブを使うことができます。

めちゃくちゃたくさん種類があって、どういう目的で使うかにもよるので、どれが相性がいいかって言われるとなかなか難しいです。

無難にいくなら体技ダメージ+5%など誰が装備しても使えそうなやつですかね。

ときどき素早さアップを付けると、1ラウンド目から素早さ1段階アップの可能性が出てきます。

偶数ラウンドにピオラがかかるので無駄に見えますが、2ラウンド目に先制を取れるかが変わってくるのはけっこう大きいです。

まとめ

栄光のうでわは、マスターズGPで秘めたるチカラ持ちや、超竜王の変身でつねにピオラを追い抜くのに使えて、けっこういい装備だと思います。

ただ、メタルキングのツメなどに比べるとステータスとしての素早さ上昇量が低いため、1~2ターン目の行動順はやや遅くなってしまいます。

1ターンで勝負を決めにいく攻撃特化の超速攻型よりも、ある程度は守りに寄せたバランス型のパーティの方が相性は良さそうですね。

クエストでは最速で動かしたいバフ役に装備させることで行動順が乱れるのを防ぐことができ、類似装備の輝石のベルトよりも使いやすいです。

黒のオーブでいろいろと錬金効果を付けられるので、相性がいいモンスターが見つかればけっこう強い装備になりそうですね!

個人的にはDARKに装備させて使ってみたいです!