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【DQMSL】「ドラ猫親分ドラジ」は魔獣系高速アタッカー!閃く短刀でデイン会心!

ドラ猫親分ドラジ

ドラ猫親分ドラジ

サマーモンスター、ドラ猫親分ドラジが登場しました!

系統は魔獣系で、サブ系統はサマーです。ウェイト25なので、水着アンルシアみたいな限定レジェンドではないです。

ドラジはどのように使えるのか考察します!

抜刀魔獣刃(MP45)

  • ランダム5回の無属性斬撃ダメージ
  • 魔獣系が多いと威力アップ(最大6倍)

ヤマクイの山神の絶技に似た特技で、魔獣の数が多いと威力上がります。

山神の絶技は攻撃回数が6回で、防御力ダウン効果もあります。

ヤマクイに比べるとやや劣る可能性がありますが、ドラジはいきなりバイキルトの特性を持っているし、ヤマクイよりも素早さが圧倒的に高く、使用感はだいぶ変わりそうです。

反射無視やみかわし無視などの特殊効果はなく、シンプルな無属性斬撃なので、対策されやすい特技ではあります。

閃く短刀(MP114)

  • 単体にデイン斬撃ダメージ
  • 必ず会心の一撃になる
  • みかわし不可

会心斬にデイン属性が付いたような特技ですが、みかわし不可ってのがめちゃくちゃ強いですね。

会心の一撃は防御力無視なので、暗黒の魔人や超シドーにも対応できます。

ドラジの主砲となる特技で、今まで魔獣パーティが苦手としていた高防御力・みかわし系を一気に対策することができます。

これからの魔獣パーティを使う上では必須に近い存在と思われます。

ただ、ダメージ軽減は有効なので、だいぼうぎょされたり、50%軽減や70%軽減で粘られてMP切れになるとキツイですね。

一刀両断(MP144)

  • 単体に無属性斬撃ダメージ
  • みかわし不可

魔獣といえば系統強化のキバゴロンで付けられる一刀両断ですが、それを自力で習得することができます。

ドラジはデインブレイクや使い手の特性を持っていないため、デインが通らない相手には一刀両断を使うことになりそうです。

こちらもみかわし不可なのでタップダンスなど気にせず撃てるのが便利なところです。 

まどろみの息(MP32)

  • 全体に無属性息ダメージ
  • 確率で眠らせる

バロンナイトやベロベロ(スモールグール)など覚えるモンスターはけっこう多いですが、眠りの確率が高くかなり強力な特技です。

ドラジの早さで眠らせても、後続の斬撃アタッカーや心砕きの通常攻撃で起こしてしまいそうなので、そのあたりは気を付けて使う必要ありです。

アレフガルドを眠らせて王女の愛を防いだりもできるので、ここぞという場面で使えそうですね。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 604 710
MP 234 276
攻撃 481 564
防御 358 423
素早さ 439 514
賢さ 204 244

ドラジは攻撃力と素早さが非常に高いのが特徴です。

この素早さは同じ魔獣でいうとレジェンドレオパルドくらいに相当します。☆4+4を作れることを考えると最高速度はドラジの方が少し上です。

魔獣パーティはヘルゴラゴの調整で素早さが底上げされてるので、☆4や☆4+4でなくても先手を取れる可能性があります。

さすがに無☆だと物足りないかもしれませんが。味方の中で素早さ調整ができれば☆が少なくても使えそうな気はします。

耐性

メラ 無効 ザキ 半減
ヒャド 弱い マヌーサ 半減
ギラ 無効 マホトーン  
バギ 半減  
イオ 半減 眠り  
デイン 半減 混乱 無効
ドルマ   マヒ 無効

メラ・ギラ無効の耐性を持ってるのはいいですね。いかにもアレフガルドを意識した耐性です。

ヒャドとドルマは通りますが、バギ・イオ・デインの3属性が半減で、属性耐性はけっこういいです。

ザキとマヌーサが半減なのはちょっとキツイです。超竜王の初手変身や、超ハーゴンの呪いによるマヌーサは苦手かもしれません

みかわし不可の特技でも、マヌーサが入ってしまうと普通に外れます。

特性

  • AI2-3回行動
  • いきなりバイキルト
  • 真夏の加護
    (ときどきマインドと封じ無効)

いきなりバイキルトで1ターン目から高火力を出せるのはいいところですね。閃く短刀で一撃で落とし切ることが重要になるので、火力の底上げは非常に重要です。

精霊の守りで防がれると落とし切れなくなる可能性もありますから、火力が過剰なくらいがちょうどいいです。

真夏の加護は確定発動ではないものの、通常はどうで剥がせないので、地味に強い特性です。

リーダー特性

  • HPと攻撃力15%アップ

全系統にかかるリーダー特性で、災厄の王と同じです。

昔は斬撃といったらドレアムサンドでしたが、最近は超魔王や超伝説を組み込むために全系統のリーダーが重宝されています。

攻撃力を上げつつHPも上げて安定性を上げることができて良さそうではあるんですが・・。

抜刀魔獣刃が魔獣の数で威力が上がる関係で、魔獣縛りでしか使えないんですよね。うーん、もったいない。

まとめ

ドラジはマスターズGPで魔獣パーティを使う人ならぜひとも確保しておきたいモンスターです。

魔獣パーティで高防御力と戦う時は、レオパルドの火葬のツメや偶数ラウンドの通常攻撃会心でも対策できましたが、みかわしで対策されることはありました。

閃く短刀はみかわし不可で当てることができ、デインなのでメラよりも通りが良く、レオパルドよりも確実に倒せそうな印象です。

聖騎士の盾やメタルキングの盾を装備されると厳しいですが、夏限定で手に入れにくいこともありそこまで意識されにくいモンスターだと思います。

魔獣系は一時期は本当に使われなくなってましたけど、レジェンドキングレオ新生、ヘルゴラゴ調整以降はけっこう使われるようになってきましたね。

ドラジがウェイトが通常Sスタと同じ25で、神獣やレジェンドより軽いのも扱いやすそうです。

マスターズGPで魔獣パーティを全く使わない人にとっては、特に使いどころはなさそうです。クエストで使うならヤマクイで十分でしょう。

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