黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】超魔王メダルで「闇の覇者ハート」「憤怒の王ハート」は確保するべきか!※更新

超魔王メダル

超魔王メダル

超魔王メダルでは、闇の覇者ハート、憤怒の王ハートを交換することができます。

闇の覇者ハートは2020年4月、憤怒の王ハートは2021年6月に実装されていて、装備自体はけっこう古いです。

しかし、2022年12月に超りゅうおうと超デスタムーアが上方修正されたことで、超魔王ハートも再び注目を浴びることになりました!

というより、この2体の超魔王を使うのであればハートは必須といっていいです。

どちらも超魔王メダルが5枚も必要になってしまうので、15000ジェムって考えるとけっこうお高いんですよね・・。

超ラプソーンを狙いで引くついでにもらっておくのは悪くないと思いますけど、これ目当てでガチャを引くべきかは悩むところではあります。

闇の覇者ハートと憤怒の王ハートはどのように使えるのか、確保しておく価値があるのか考察します!

闇の覇者ハート

能力 素早さ+10
固有効果 竜王変身で防御力2倍

※強化や錬金はできません。

闇の覇者ハートを超りゅうおうに装備すると、変身時に防御力が2倍になります。

防御力2倍はバフでかかるのではなく、ステータスそのものが強化されるため、ターン経過で剥がれたり、上位はどうで解除されることはありません。

超シドーや超デスタムーアが変身で防御力が上がるのと同じですね。

防御力が2倍になると、秘めたるチカラによる防御力アップとあわせてめちゃくちゃ固くなり、中途半端な物理攻撃では通らなくなります。

ラストスタンドと相性抜群

超竜王は調整で変身後にラストスタンドが付くようになりましたが、これと防御力2倍の相性がめちゃくちゃいいです。

くじけぬ系を解除する手段として最もメジャーなのは心砕きのヤリですが、防御力が2倍になると心砕きペチペチがほぼ効かなくなり、変身後の生存率が全然変わってきます。

特技に関しても、魔手黒闇、神槍グングニル、ロトの剣技、ライトニングクローなど攻撃力依存であれば防御力2倍で防げる場合があります。

ただ、最近は明らかに超竜王を意識した、失望の光舞、天光の裁き、真・神々の怒りといった攻撃力依存じゃないくじけぬ解除特技が増えているので、ハートさえあれば安心ってわけではありません。

今後も超竜王対策は増える

闘技場コンテンツのおしらせでは、超竜王を強くし過ぎたので今後は超竜王を対策できるモンスターを増やしていきます。というようなことが書かれていました。

7月に実装される水着アンルシアの新生転生は、まだどのような性能になるのかはわかりませんが超竜王への対抗手段となるようです。

秘伝エッグのイオナルーンや冷酷な氷撃も超竜王を意識したものだろうし、対策方法はどんどん増えていきます。

超竜王は超魔王の中でも頭一つ抜けた強さなので、まだしばらくは強い時期が続くとは思いますが、一番旬の時期は過ぎたと思います。

超ウルノーガも暴れてた時期はめちゃくちゃ強かったですが、強力なメラやデインが増えて一気におとなしくなっちゃいましたからね。超竜王もいつそうなってもおかしくないわけです。

超竜王を使ってる人は今からでも遅くない

超竜王を使ってるけ耐久力が足りずに変身しても倒されてしまう、という人は、闇の覇者ハートを手に入れた方がいいと思います。

ハートありとなしでは固さが全然違うし、勝率には明確な差が感じられるはずです。

闇の覇者ハートがなくて超竜王を使ってなかった、という人は、超竜王なしでも今までの環境で戦ってこれたわけで、今更必要あるのかと言われると疑問です。

本当に必要だったのであれば、超エルギオスが出た時の超魔王メダルでゲットしていたはずですが、そこでスルーしたってことは必要性を感じてなかったわけです。

ロイヤルマスターズが始まって2パーティ組む必要が出てきたので、今後のロイマスを見越して確保しておく、って考え方はありかもしれません。

憤怒の王ハート

能力 素早さ+10
固有効果 2ラウンド目に憤怒の王に変身

※強化や錬金はできません。

超デスタムーアは色々な手段でMPを貯めて、MPが120以上になったら正体をあらわすを選択することにより変身する、というのがコンセプトの超魔王です。

調整によりバトル開始時に???系からMP吸収が発動し、以前に比べればだいぶ変身しやすくなりました。

ただ、それでも手動で変身すると隙が生まれてしまうので、2ターン目になるだけで自動変身できる憤怒の王ハートのあるなしで使用感が全く変わってきます。

超デスタムーアを使うなら必須

超デスタムーアは相手にエスタークやWORLDいて2ターン目まで生き残れなさそう、っていう場面であれば手動で変身することもあります。

それ以外で手動で正体をあらわすを選ぶメリットはほぼないです。

2ターン目に1手使って変身するのと、2ターン目に勝手に変身して攻撃もできるのでは、どっちが強いかは言うまでもないですね。

なので、超デスタムーアを使うのであれば憤怒の王ハートは持ってないと話になりません。

超デスタムーアはそんなに強くない

同時期に調整された超竜王に比べると、超デスタムーアは正直あまり強くないです。

さみだれ杯でボーナスが45%付いてることからも、不人気モンスターであることは明白です。

2ターン目に自動変身すると、ムキムキムーア形態で2ターンしのがないといけないのに、ムキムキ形態ではそんなに火力が出ないんですよね・・。

防御力2倍や無属性無効である程度の攻撃には耐えますが、メラやデインが通るので簡単に溶かされてしまいます。

超竜王の異常な好待遇(ラストスタンド、ダメージ2/3、つねにピオラ)に比べると、ほとんど強化になってないような強化ばかりで、ほんと冷遇されています。

持ってなくても問題ない

超デスタムーアはめちゃくちゃ弱いってわけではないですが、環境の中心になるようなモンスターでもないし、ハートを持ってないから使えなくて困る!と感じた人はほとんどいないと思います。

今までハートを持ってなかった人がハートを手に入れたことで、超ムーアで勝ちまくれるようになる、ってことはまずないと思うし、スルーしても問題ないでしょう。

まとめ

憤怒の王ハートを取ろうか迷ってる人はあまりいないと思いますが、闇の覇者ハートを持ってない人はけっこう悩みどころなんじゃないでしょうか。

現状、超竜王を使っていて耐久面に物足りなさを感じている、もしくは超竜王パーティを組んでみたい、という人は絶対に確保した方がいいです。

新しい超魔王を100連で確保するより、50連で装備を確保した方が確実に戦力強化につながると思います。

超魔王メダルは超魔王実装時のガチャにしか付いてこないので、こういう時に引いておかないといつまで経っても手に入りません。

言い方を変えると、少しでも超竜王を使う可能性がある人は、ここで確保せざるを得ないです。

遅くなればなるほど対策が進んでいき、手に入れる頃には型落ちで大して強くなかった、ってなってしまうこともあり得ます。

自分は闇の覇者ハートは持っていないですが、超竜王が調整されてから半年も超竜王を使わず来てしまったし、もう今さら交換しなくてもいいかな~と思ってます。