+Choc
たべっ子どうぶつTimeには、パズルスタート時に使える「+Choc」というアイテムがあります。
ミッションやログインボーナスでもらえるチケットや、チョコ1000個を消費することで使うことができます。
たべっ子タイムのインスパイア元である某パズルゲームでは、同等のアイテムを500コインで使うことができる上に、ガチャが1回30000コインで回せるんですね。
あらゆる面が似ているのに、チョコ周りだけは厳しく設定されてるのがたべっ子タイムの特徴だったりします。
それでは、+Chocを使った時の違いはあるのでしょうか?こっちの方が消費が大きいんだから、倍率が高くなっていてもおかしくはないです!
さっそく検証していきます!!
チョコ増加の倍率
+Chocを使った時の増加量は、パズルクリア時のチョコ数をメモし、リザルト画面のチョコ数と比較することでわかります。
この場合、1276÷981=1.3 となるので、通常時に比べて30%アップしていますね!
しかし、実はこの倍率は一定ではなくプレイするごとに変動します。
これも某パズルゲームと同じ仕様ですが、たべっ子の方がチョコ消費が大きいので高倍率が出やすいなどの違いはあるかもしれません。
検証してみた結果
+Chocを20回使ってみたところ、こんな感じになっていました。
獲得チョコ | +Choc適用後 | 倍率 |
---|---|---|
981 | 1276 | 1.3 |
1306 | 1959 | 1.5 |
1540 | 2002 | 1.3 |
1047 | 1571 | 1.5 |
1110 | 1221 | 1.1 |
1038 | 1557 | 1.5 |
1178 | 1532 | 1.3 |
1181 | 1536 | 1.3 |
1145 | 1489 | 1.3 |
1125 | 1238 | 1.1 |
1297 | 2594 | 2.0 |
1412 | 2118 | 1.5 |
1062 | 1593 | 1.5 |
1038 | 1350 | 1.3 |
702 | 1053 | 1.5 |
1090 | 1417 | 1.3 |
1020 | 1122 | 1.1 |
1041 | 3121 | 3.0 |
988 | 1482 | 1.5 |
1442 | 2163 | 1.5 |
最低倍率は1.1倍で、最高倍率は3.0倍まで出ました。
平均チョコ獲得数:1137個
+Chocあり平均:1669個
平均すると1回のプレイで500個くらい増えています。倍率は平均1.47倍です。
今回はチケットを使ったのでチョコは消費していませんが、チョコを使う場合は1000個以上増えていないと赤字になってしまいます。
この中で1000個以上プラスになっているのは、2倍と3倍が出た時だけですね・・。
1.5倍だと素で2000個チョコをゲットしないとトントンにならないので、自分の実力ではまず無理です。
他のアイテムを組み合わせてみたらどうなんだろうと思い、アイテムありでも試してみました。
獲得チョコ | +Choc適用後 | 倍率 |
---|---|---|
1591 | 2069 | 1.3 |
2457 | 3195 | 1.3 |
1992 | 2590 | 1.3 |
1842 | 2395 | 1.3 |
1864 | 2424 | 1.3 |
1763 | 2292 | 1.3 |
1912 | 2868 | 1.5 |
1417 | 1559 | 1.1 |
1885 | 2451 | 1.3 |
1660 | 1827 | 1.1 |
1714 | 2571 | 1.5 |
2095 | 2305 | 1.1 |
1685 | 1854 | 1.1 |
1488 | 1935 | 1.3 |
2197 | 2417 | 1.1 |
1759 | 1935 | 1.1 |
1684 | 1853 | 1.1 |
1423 | 2135 | 1.5 |
1428 | 1857 | 1.3 |
2011 | 3017 | 1.5 |
2011 | 2213 | 1.1 |
2124 | 2762 | 1.3 |
1879 | 2819 | 1.5 |
1806 | 2709 | 1.5 |
1618 | 2104 | 1.3 |
1943 | 2526 | 1.3 |
2261 | 3392 | 1.5 |
2133 | 2773 | 1.3 |
2127 | 2766 | 1.3 |
2203 | 3305 | 1.5 |
平均チョコ獲得数:1865個
+Chocあり平均:2430個
2倍以上が出ず、1.5倍までしか出ませんでした。そのため平均倍率は1.3倍になります。やはり高倍率を引けるかどうかで大きく差が出てしまいますね。
使用したアイテムとしては、最初は-1animalだけで、途中から+Timeを使い、最後の方は+Bombも使ってます。
-1animalを使うとスキルを発動しやすくなるのでかなりチョコを増やせますが、チョコ消費が2000個と非常に多いので、直接チョコで使うと明らかに赤字になります。
+Timeは微増程度です。+5秒だとフィーバー1回分なので、ないよりはあった方がいいくらいの感じです。
+Bombまで使うとさすがにチョコが増えますが、そんなに爆発的な伸びではなかったです。
チケットが余るほどあればチョコ稼ぎに使ってもいいと思いますが、チョコを消費してまでアイテムを使うのは全くオススメできないです。
まとめ
今回の検証はそんなに回数は多くないですが、だいたいの傾向はつかめると思います。
倍率ごとの回数と割合はこんな感じになっていました。
倍率 | 回数 | 割合 |
---|---|---|
1.1倍 | 11回 | 22% |
1.3倍 | 21回 | 42% |
1.5倍 | 16回 | 32% |
2倍 | 1回 | 2% |
3倍 | 1回 | 2% |
某パズルゲームだとどうなのか調べてもらうとわかるんですが、1.1~1.5倍が大半で、1.3倍が一番出やすい、ってのはほぼほぼ同じなんですね。
あちらは超低確率で最大51倍まで出るみたいです。おそらくたべっ子でももっと回数を重ねればさらなる高倍率が出ると思われます。
たべっ子の方が消費チョコが多いから+Chocの倍率が高かったりするんじゃないかと思いましたが・・、そんなに甘くはなかったです。
今のところはチョコ1000個で+Chocを使っても赤字になる可能性の方が高いので、もらったチケットを消化するくらいでいいと思います。
もし今後より強力などうぶつが出てきて、アイテムなしで平均2000個を安定して稼げるようになったら、積極的にチョコを消費して+Chocを使ってもいいかもしれません。
この検証はけっこう時間がかかるので今回は50回しかできなかったですが、今後も継続して更新していく予定です。
(おそらく某パズルゲームと同じ確率に収束するとは思います)