黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】新たなチカラ「冒険者の証」登場!「冒険者クエスト」で手に入れよう!

新たなチカラ「冒険者の証」登場!

冒険者の証

「冒険者の証」登場!

冒険者たちの記憶からチカラを借り受け、パーティは更なる強さへ!

冒険者の証のポイント

  • パーティに3個まで編成可能!「冒険者特性」でパーティの全モンスターが強くなる!
  • 特性には「呪文ダメージアップ」「ギラ系ダメージアップ」など様々な効果が!パーティ編成の幅が広がるぞ!
  • 組み合わせ次第で「ボーナス特性」が発生!更に強力な効果に!
  • 「冒険者クエスト」を遊んで証を解放!レベルアップとパワーアップで証を育てて、最強のパーティを作ろう!

冒険者の証とは

「冒険者の証」とは、あまたの世界で活躍した冒険者たちの「記憶」から借り受けたチカラの結晶です。

証は「記憶」を用いて解放することで、パーティに編成可能になります。

例えば、「ドルマ使いの証」は、とあるドルマ系を得意とした冒険者の記憶「ドルマ使いの記憶」を使用して解放できます。

同じ証を複数解放はできず、一度解放した証を失うことはありません。

証は「パーティを組む」で1パーティに最大3個まで編成できます。

冒険者特性について

証は最大3種の「冒険者特性」を持ちます。

特性には「呪文ダメージアップ」「ギラ系ダメージアップ」などの様々な効果があります。

特性はパーティ全体に効果があり、モンスターたちの強さを大きく引き上げてくれます。

複数の証を編成すると、それらの持つ全ての特性の効果が発揮されます。

ボーナス特性について

編成した証の特性の組み合わせによっては、証の共鳴が起こり、「ボーナス特性」が発生することがあります。

組み合わせに悩んだ時は、発生させたい「ボーナス特性」を選んで自動で証を編成できる「おまかせ編成」機能が便利です。

証のレベルアップについて

証をパーティに編成してひとりで冒険のクエストに挑むことで、モンスターと同じように経験値を獲得できます。

経験値が一定までたまるとレベルアップし、証から借りられるチカラが増すことで、特性の効果が強くなります。

さらに、レベルアップによって新たな特性が付くこともあります。

※証の経験値は、「冒険者の証」メニュー内の「証をレベルアップ」から「神鳥のしずく」を使うことでも獲得できます。

※「神鳥のしずく」は、冒険者の証の経験値を20万獲得できるもちものです。「宝珠交換所」「マスターメダル交換所」「育成メダル交換所」「暗黒のメダル交換所」などで手に入ります。

証のパワーアップについて

さらなる「記憶」や「宝珠」、「オリハルコン」などの素材を集めることで、証をパワーアップすることができます。

パワーアップによって証の最大レベルがアップします。

証のパワーアップは素材とゴールド、装備品などを消費します。

また、パワーアップした時のレベルに関わらず、最大レベルまで証をレベルアップした時の特性の効果は一定です。

証の入手コンテンツについて

証の解放に必要な「記憶」は、主にひとりで冒険の「冒険者クエスト」で獲得できます。

また、証をパワーアップするために必要な「銀色の記憶」「金色の記憶」「虹色の記憶」「神鳥の羽ペン」などの素材は、「冒険者クエスト」のミッションや冒険スタンプ、各種交換所と闘技場マスターズGPやランキングクエストなどで獲得できます。

冒険者クエスト

冒険者クエスト

新コンテンツ「冒険者クエスト」登場!

[ 開催期間 ]
2021年1月21日(木)メンテナンス終了以降

遊び方

「冒険者の証」紹介

今回登場する主な「冒険者の証」は下記のとおりです。

DQⅢ魔法使いの証(ランクS)

レベル1の特性

  • 特性1:なし
  • 特性2:呪文攻撃呪文ダメージ+1%
  • 特性3:なし

レベル40の特性

  • 特性1:なし
  • 特性2:呪文攻撃呪文ダメージ+40%
  • 特性3:ギラ攻撃ギラ系ダメージ+20%
    ※特性3「ギラ系ダメージ+」はレベル25で解放されます。
DQⅢ戦士の証(ランクS)

レベル1の特性

  • 特性1:なし
  • 特性2:斬撃攻撃斬撃ダメージ+1%
  • 特性3:なし

レベル40の特性

  • 特性1:なし
  • 特性2:斬撃攻撃斬撃ダメージ+40%
  • 特性3:イオ攻撃イオ系ダメージ+20%
    ※特性3「イオ系ダメージ+」はレベル25で解放されます。
ドルマ使いの証(ランクA)

レベル1の特性

  • 特性1:なし
  • 特性2:なし
  • 特性3:ドルマドルマ系ダメージ+1%

レベル30の特性

  • 特性1:なし
  • 特性2:なし
  • 特性3:ドルマドルマ系ダメージ+30%

対象クエスト

冒険者クエスト「神鳥の郷」
・記憶の図書館1
・記憶の図書館2
・記憶の図書館3

冒険者クエスト「ドルマ使いの道」
・ドルマ使いの道 超級
・ドルマ使いの道 地獄級
・ドルマ使いの試練

冒険者クエスト「バギ使いの道」
・バギ使いの道 超級
・バギ使いの道 地獄級
・バギ使いの試練

冒険者クエスト「イオ使いの道」
・イオ使いの道 超級
・イオ使いの道 地獄級
・イオ使いの試練

冒険者クエスト「斬撃使いの道」
・斬撃使いの道 超級
・斬撃使いの道 地獄級
・斬撃使いの試練

冒険者クエスト「ギラ使いの道」
・ギラ使いの道 超級
・ギラ使いの道 地獄級
・ギラ使いの試練

冒険者クエスト「呪文使いの道」
・呪文使いの道 超級
・呪文使いの道 地獄級
・呪文使いの試練

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

「冒険者クエスト」で獲得できる報酬

冒険者クエスト「神鳥の郷」
・呪文使いの記憶…(※)
・プティの記憶…(※)

冒険者クエスト「ドルマ使いの道」
・ドルマ使いの記憶
・銀色の記憶
・金色の記憶…(※)
・神鳥の羽ペン…(※)

冒険者クエスト「バギ使いの道」
・バギ使いの記憶
・銀色の記憶
・金色の記憶…(※)
・神鳥の羽ペン…(※)

冒険者クエスト「イオ使いの道」
・イオ使いの記憶
・銀色の記憶
・金色の記憶…(※)
・神鳥の羽ペン…(※)

冒険者クエスト「斬撃使いの道」
・斬撃使いの記憶
・銀色の記憶
・金色の記憶…(※)
・神鳥の羽ペン…(※)

冒険者クエスト「ギラ使いの道」
・ギラ使いの記憶
・銀色の記憶
・金色の記憶…(※)
・神鳥の羽ペン…(※)

冒険者クエスト「呪文使いの道」
・呪文使いの記憶
・銀色の記憶
・金色の記憶…(※)
・神鳥の羽ペン…(※)

(※)の報酬は、クエスト内のミッション達成時でのみ獲得できます。

「銀色の記憶」について

「銀色の記憶」は、「冒険スタンプ」や冒険者クエストの「超級」などで獲得でき、3つの使い方があります。

  1. ランクAの「冒険者の証」のパワーアップ素材に使用
  2. 「銀色の記憶」交換所で、証のパワーアップ素材などと交換
  3. ランクAの「冒険者の証」を解放する際、対応する「冒険者の記憶」の代わりに使う

「銀色の記憶」交換所の報酬

「冒険者クエスト」などで獲得できる「銀色の記憶」を使って、証の育成やパワーアップに必要な素材を交換できます。

  • 金色の記憶(銀色の記憶 2個)
  • 神鳥のしずく(銀色の記憶 30個)
  • 金の宝珠(銀色の記憶 100個)

「冒険スタンプミッション」について

冒険者クエストに関連した「冒険スタンプミッション」が毎週開催されます。

達成することで、証のパワーアップに必要な「銀色の記憶」や「金色の記憶」が獲得できます。

冒険スタンプ
報酬
『神鳥の郷』以外の冒険者クエストに
1回挑戦しよう!
「銀色の記憶」30個
『神鳥の郷』以外の冒険者クエストに
10回挑戦しよう!
「銀色の記憶」20個
冒険者クエストのいずれかのエリアの
『試練』を1回クリアしよう!
「銀色の記憶」100個
『ドルマ使いの試練』を
1回クリアしよう!
「金色の記憶」20個
『ドルマ使いの試練』を
総ラウンド20以下でクリアしよう!
「金色の記憶」20個
『ドルマ使いの試練』を
総ラウンド16以下でクリアしよう!
「金色の記憶」10個

※2月1日(月)4時00分以降に開催される冒険スタンプは、毎週月曜日4時00分にリセットされます。

※ミッションの条件や報酬の内容は、リセットされたタイミングで変更される予定です。

まとめ

冒険者の証が登場しました!

パーティ全体に装備するようなもので、リーダー特性のようにパーティ全体に効果があり、とくぎの威力をさらに上げたりできます。

組み合わせ方でボーナスが発生したりしてややこしそうですが、おまかせで設定することもできるので、あまり深く考えなくても大丈夫そうです。

証は基本的にクエストで手に入る経験値でレベルアップすることができますが、神鳥のしずくを使うことで一気に経験値を上げることもできます。

神鳥のしずく(経験値20万)は、メタルの宝珠、暗黒のメダル、銀色の記憶で交換することもできます。交換には個数制限がありますし、一気に成長させるというよりはコツコツ周回で育てるものですね。

証はパワーアップさせることでレベル上限を上げることができます。パワーアップには、記憶、宝珠、オリハルコンといった素材が必要になります。

最初は少ない素材で済みますが、☆が重なると必要数がエグいことになっていくので、最大レベルまで上げるのはかなり大変そうです

冒険者クエストには試練が設定されていて、現状ではクリア困難なミッションもあるくらい難易度は高いようです。冒険者の証を強化してパーティ全体を強くすることが前提になっているのでしょうか。

常設クエストではありますが、毎週ミッションがリセットされて切り替わっていくので、出来るだけ毎週しっかり達成していきたいですね。

覚えることややることが多いですが、久しぶりに追加された大規模な新要素でワクワクします!

▼冒険者クエスト攻略一覧

ドルマドルマ
バギバギ
イオイオ
斬撃斬撃
ギラギラ
呪文呪文