DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「クリフトの試練」を体技パーティで5ターン攻略!調整されたエグチキがマジで強い!

クリフトの試練

冒険スタンプ

毎週月曜日は冒険者クエストのスタンプ更新です!

今週はクリフトの試練15ラウンドのミッションがあります。

クリフトの試練って今まで呪文パーティでやってたんですけど、特別条件で体技ダメージ+30%がかかってますし、本来は体技パーティでの攻略を想定されたクエストだと思います。

今まで体技系のモンスターがあまり揃ってなくて挑戦できなかったんですが、エッグラ&チキーラの調整もありましたし、そろそろ行けそうな気がしてきたので挑戦してみました!

▼呪文パーティ攻略はこちら

クリフトの試練 パーティ

クリフトの試練 冒険者の証

パーティ、装備、冒険者の証はこんな感じです。

災厄の王は防御ダウン狙いでほしくずのつるぎにしました。防御ダウン要員がいないので、これが入るかどうかでけっこう変わります。みかわし対策でいてつく眼光を積んでます。

エッグラ&チキーラはバーストランスでイオ体技を火力アップで、クインガルハートは早すぎて連携の邪魔になるので呪われし盾で素早さ調整してあります。

グラブゾンジャックは災厄のツメで会心狙いです。会心だと運要素になってしまいますし、グラブゾンヘルムで安定して火力を上げるのもいいと思います。

リヴァイアサンはバフ&自動回復です。シェルガおうえんを積んであります。一応それなりに火力も出せるので夢見のオノを装備してみました。

あとはサポートにていおうのうでわ超伝説アリーナですね。

?

フェザーブースト

立ち回りとしては、3ターン目までにお供を落とし切ることを目標に削っていきます。

厄神の絶技で体技防御ダウンが素早く入ると成功しやすいです。ここはけっこう運要素になっちゃいます。

グラブゾンジャックとアリーナは普通に攻めて、シェルガ、フェザーブースト、不死鳥のきせきをかけて、1ターン目は終了です。

爆卵拳

フェザーブーストの体技ダメージ50%アップとちからためが乗って、エッグラ&チキーラの爆卵拳がめちゃくちゃな強さになります。

調整前は弱すぎてネタにされてましたけど、体技パーティのエースと言ってもいいくらい強くなりましたね!

リヴァイアサンは2ターン目におうえんを使いました。まだ水神の湧水は使いません。

マヒャドブロウ

アリーナのマヒャドブロウであっという間にお供を処理できました。

エビルプリーストだけの状態になったら成功です。

不死鳥のきせきで復活

4ターン目にカウントダウンで倒されますが、不死鳥のきせきの効果で即座に復活です。

この時、リヴァイアサンを出来るだけ右側に配置しておくと、復活した後にHP回復が発動して得した気分になります。

邪悪な魔弾が飛んでくるので、この回復で事故を回避できる可能性が少し上がります。

いてつく眼光でみかわし解除

4ターン目はエビルプリーストが邪悪な魔弾を使ってきて、この時にみかわしがかかってしまうのが困ったところです。

災厄の王に積んだいてつく眼光で剥がします。

ここまでに水神の湧水で素早さを上げてしまうと、このターンに災厄がエビルプリーストより早く動いてしまうので注意です。

金剛の構え、鉄拳の構え、フェザーブーストでちからため状態にして、ここで初めて水神の湧水でピオリーマをかけて、準備完了です。

ほしくずのつるぎで防御ダウン

1番手に調整した災厄の王が、厄神の絶技で体技防御を下げます。

素早さ調整をミスったり、体技防御が下がらないと失敗する確率が上がります。

ほしくずのつるぎ装備のAI行動で防御ダウンが決まると火力アップに繋がり、ある程度は火力不足をカバーできるかもしれません。

5ターン撃破!

パイルハンマーからのマヒャドブロウ!!

なんと、5ターンでクリアすることができました!皆伝ゲットです!

アリーナの会心が出たってのもありますが、まだエッグラ&チキーラの行動を残しているので、会心が出なくても行けそうな感触でした!

それにしても、調整後のエッグラ&チキーラはほんとに強くなりました。調整がなかったら体技でクリアは危うかったと思います。

これからの体技パーティでは必須級の強さじゃないでしょうか!

▼動画

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事