DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターズGPで氷炎の化身使ってみた!無☆でもそこそこ戦えます!9周年杯 第2週 ※動画追加

9周年杯

9周年杯

マスターズGP 9周年杯、2週目は系統モンスターのHP25%ルールで開催されています!

超魔王が殿堂入りで使えず、神獣王・超伝説1体制限がかかっているので、DARKやWORLDをリーダーにすると必然的に超伝説を入れられなくなります。

環境としては、速攻、ドラゴン、スライム、自然、ルビス、マ素、そして忘れた頃にゾンビといった感じでいろんなパーティがバランスよく使われています。

それだけにすべてのパーティを対策するのが難しく、なおかつ今シーズンはボーナスも付けにくいので、ポイントを積むのはかなり大変です。

自分は、物質、ルビス、マ素と使ってきましたが、どれもしっくりこないです・・。

9周年杯

ということで、新生転生 氷炎の化身を使いました。

ガオガイヤと組んで先制アイスエイジからのマッハジャブとか、WORLDシャムダと組んで疾風パーティとか試行錯誤したんですが、結局DARKエスタークですよ。

ディアノーグエースはボーナスがわりと高めなのと、昔付けた光のはどうがマ素対策に使えるので入れてます。

自然、マ素にはけっこう勝率が良くて、速攻は先制や反射の読みに勝てれば、って感じですね。

ドラゴン、スライムにはほぼ勝てず、ルビスもまぁまぁきついです。

ゾンビはDARKに昇天を積めば勝てるし、ダグジャガルマ対策にもなりますが、そうすると速攻相手に何もできないことが多すぎるし、ヤリを積むほどの遭遇率ではないんですよね・・。

氷炎の化身がどんな感じなのか紹介します!

氷炎の化身の何が強いかというと炎獣のツメです。

しっぷうづきのメラ版みたいなものなんですが、???系に特攻が乗るので、相性がいい相手ならワンパンできます。

狙いやすいのはジェマやディアノーグですね。無☆でも1000ダメージくらいは出せますが、精霊の守りがかかってると落とし切れません。

☆を重ねて攻撃力を上げれば落とせそうなので、ここは☆の有無でけっこう変わってくる部分かなと思います。

そして、メラを使うとアイスエイジで追撃が発生するのが強いです!

体技防御を下げることで無常な連撃や魔手黒闇の火力を上げることができるし、相手にドレアムだけ残ってる時に斬撃が通らなくても追撃アイスエイジで倒せたりします。

ドラゴンに対しても特攻が乗りますが、メラで落とせる相手がいません。

一番落としたいマスタードラゴンはメラ無効(ブレイクで半減)だし、しんりゅうもメラが通らず、ラーハルトはピオラで避けるし、ガリンガは不屈で耐えます。

そもそも今週は系統のHPが上がっているのもあって、弱点を突いたとしてもワンパンには程遠いです。

炎獣のツメは強いことは強いんですけど、みかわし、防刃で簡単に対策できてしまうので、上級者相手には通用しない印象はありますね。

自然パーティ相手には真・氷魔の力がかなり使えます。

1ターン目ににおうだちを、ぶきみな眼光→必殺の双撃もしくは無常の連撃で無力化し、真・氷魔の力でバフを剥がしつつ体技防御を下げていきます。

2ターン目以降は無常の連撃とヘルバーナーを撃っていればガンガン落とせます。

ヘルバーナーはみがわり無視のメラなので自然に通りやすく、追撃のアイスエイジでさらに体技防御を下げられるのが強いですね。

マ素パーティに対しても立ち回りは似ています。

帝王のかまえでマガデイン対策をしておいて、みがわりを剥がしつつ真・氷魔のチカラでブレイクアーマーを剥がします。

2ターン目に帝王の双撃でガルマッゾを斬りながら、無常なら連撃やヘルバーナーで撃破していきます。

主力アタッカーより遅いいてつく役がいると、こういう動かし方をしやすいのはいいかもしれませんね。

まとめ

だいぶ今の環境でもまともに戦えるようになってきました!

マッチング運が良くて読みが冴えてる時は連勝できて一気にポイントを増やせますが、ドラゴン・スライムに当たりまくって読みがハズレると連敗しまくるので、全く安定はしないですね・・。

自分は普段あまり速攻パーティを使わないので、氷炎の化身をそこまで使いこなせてない感じはあります。

氷炎の化身はどうなのか

無☆でDARKパーティに入れてるからってのもありますが、氷炎の化身は耐久力がかなり低いです。

復活してそのまま動けるとはいえ、ダメージ軽減もかからないので復活した直後にもう1回倒されるなんていうことはザラにあります。

たまに復活した時に斬撃反射がかかってドレアムの絶技を反射して倒せるとか、呪文反射がかかってダグジャのクラックストームを反射して難を逃れるみたいなことが起きたりしますが、そういうのは稀ですね。

火力面では先制メラが刺さるとかなり強いですが、???系以外は一撃では落とせず、どちらかというと追撃のアイスエイジを先制で撃てるのが強いです。

ヒャドが通るにおうだちならこれで突破できたりもします。

体技防御を下げながら攻撃できるので、早い段階で下がれば2撃目以降どんどん威力が上がっていくのもいいですね。

確保すべきか

氷炎の化身はピンポイントで非常に強力なモンスターではあるものの、特定のコンセプトパーティを組むのに持ってないと成立しないポジションでもなく、絶対に確保するべきっていうほどではないと思います。

☆がなくても最低限の仕事はこなすことはできますが、☆を重ねると素早さを抜ける相手が変わってくるのと、メラ斬撃で落とせる範囲が広くなるので、使用感はけっこう変わってくるはずです。

使うかどうかわからないけど、コラボ限定だから次いつ手に入るかわからないしどうしようかな、と迷ってる人は確保しなくても全然問題ないと思います。

速攻系や疾風系が好きで魅かれる部分があり、ある程度☆付けも検討できる人であれば確保しておいた方がいいと思います!

真・氷魔の力の剥がし+息・体技デバフはクエストでも使える可能性があるので、そういう目線でいえば無☆でも特に問題なく使えます。

???系なので縛りミッションやランクエのオーダーに入りにくいし、実際に使うことがあるか現段階では不明です・・。

動画

※記事とは装備とモンスターを一部変えてます