DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】第4回神獣杯 第1回マスターズGPはウェイト130で神獣王殿堂入りルール!

第4回神獣杯

魔神杯のシーズン順位

魔神杯が終了しました!

結果はシーズンポイント33940で735位でした!

先月は前半はボーナスポイントを付けにくかったですが、エルギオスたちが新生転生した後はボーナスポイントを持って積みやすくなりました。

自分は3週目にオムド・ミルドラースでけっこう稼げましたが、4週目はあまり稼げるパーティを組めず、600位争いに参戦するのも辛いので流して1000位以内で終えました。

最終的にけっこういい順位に入れて満足です!

第1回マスターズGPのルール

第4回神獣杯、第1回マスターズGPはウェイト130で、神獣王殿堂入りルールで開催されます。

WORLDとケトスが使えないだけの比較的シンプルなルールですね。

前回は超ウルノーガが登場したのがウィークリー終盤だったので、入手してもパーティを変えることができず、今週から本格的に使ってみるという人も多いんじゃないでしょうか。

さっそくモンスターランキング上位に入ってきていますし、さすが年末超魔王ですね。

今シーズンはトランプ神獣にボーナスポイントが付くので、ディアノーグエース&ディアノーグの速攻コンビや、グラブゾンジャック&グラブゾンを入れたオムドパーティなんかが使われるかもしれません。

パーティ

装備

今週はいつものパーティでいきます。ウィークリー始まって何使えばいいかわからない時はだいたいこれですね。

ウェイト的にかみさまやジェノシドーは入りきらず、物質多め編成です。

凶とげジョボーはボーナス30%になってしまったので未新生ダーククリスタルを投入しました。

超ウルノーガと相性がいい超竜王が増えるような気がするので、オムド使いにとってはそこが不安なところです。

初日にちょっとやってみた感じ、カイザー★1には上がれたので終了までにはカイザー★3までは行けそうではありました。

そこから積むのはちょっと厳しそうな雰囲気です。

モンスター使用率

初日のモンスター使用率をチェックしてみます。

順位 名前 使用率
1位 堕天使エルギオス 7%
2位 暗黒神ラプソーン 5%
3位 魔王オルゴ・デミーラ 4%
スカルナイト
ウルノーガ&ウルナーガ
6位 全てを滅ぼす者ゾーマ 3%
ディアノーグ
氷の少女ジェマ
獣王クロコダイン
ヒヒュドラード
魔王ウルノーガ
魔剣士ピサロ
13位 はやての貴公子アーロ 2%
冥竜王ヴェルザー
宵闇の魔人
ウルスラ
闇の覇者りゅうおう
凶スカルゴン
ドラゴメタル強
ゴア・サイコピサロ

1位は断トツでエルギオスです!ボーナスが30%付くのもありますが、この性能なら使わないわけないですね。

ラプソーンはボーナスが抜けてもこの位置にいますし、今後もエルギオスはスタンダードになっていくと予想されます。

その影響か、上位はどうで役割が被っているウルノーガは順位を落としました。(それでもだいぶ高いですが)

ウルノーガは青の衝撃以外にもゴールドアストロンを使えるし、パープルシャドウのバイキ&ピオラでAI4回とか50%ダメバリとか優秀な部分が多すぎるので、今後も共存していくと思われます。

調整&新生魔王の中ではヒヒュドラードが上位に入ってきています。ミルドラースは一瞬で見かけなくなったし、デスタムーアは最初から使われてないし、マデサゴーラはクエスト用だし、魔王調整とはいったいなんだったんでしょうか。

オルゴ&ピサロは1年経ってもまだ上位に入っているというのに・・。

超ウルノーガは3位に入っています。超魔王の中では一番使用率が高いです。これは環境が云々というより、せっかく手に入れたから使ってみたい需要と、新参ボーナス30%が付くためでしょう。

他に超魔王では超ゾーマ、超りゅうおうもランキングに入ってきています。超魔王対策をするのであれば、この3体を意識した方が良さそうです。

ボーナスが50%付くトランプ神獣ではディアノーグが唯一ランクインです。グラブゾンとかもっと使われるんじゃないかと思いましたが、今のところまだ見かけてないです。

今週は新春うんだめしがありますし、マスターズGPの人口はちょっと減りそうな予感はしますね。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事